税理士さんの所へ行き、法人4期目の決算の打ち合わせをしてきました。
4期連続の黒字決算です。
実は弟が税理士なのですが、性格の不一致により、弟には依頼できません。。。
今回は、決算が目的ではなく、試算表を作成するのが目的でした。
日本政策金融公庫からコロナ融資を受けるのに、試算表が必要なのです。
コロナ融資で借りたお金には手をつけるつもりはありませんが、とりあえず無利子で借りれるものは借りておこうという感じです。
こないだYahooニュースで、日本政策金融公庫からのコロナ融資で審査落ちして、国に文句を言ってる人の記事を目にしました。その人は3期連続赤字でコロナ融資を受けようとしていました。赤字を出してる人はコロナとか関係なくダメ経営者です。ダメ経営者がコロナで被害を受けても国は手助けしてくれません。当たり前のことです。
で、融資ではなく、実際に国からもらえるのは
- 持続化給付金200万円
- 休業補償100万円
です。両方とも私は条件を満たしています。
柔道整復師で休業補償がもらえるのは私ぐらいだと思います。整骨院に休業要請は出ていませんが、学習塾には休業要請が出ているからです。
持続化給付金は、社員100名でも社員1名でも法人なら200万円です。うちは1人法人なので、めちゃくちゃおいしい効率的な200万円です(笑)
とはいえ早く講義がしたいです。
一番最初の授業は決めています。
「感染と免疫」
です。国試に必ず出題されますし、毎日のようにメディア等で話題になっていますから。
5月6日までの緊急事態宣言が延長されると、塾の始まりもまた延期となります。
悲しいですが仕方ありません。。。