昨日、競走馬として一世を風靡したビワハヤヒデが、老衰のため亡くなったそうです。30歳でした。
私が競馬を始めたのはビワハヤヒデがクラシックの年。期待されながら、皐月賞2着、ダービー2着、そして菊花賞でようやくG1初制覇。
私の思い出のレースはそのあとの有馬記念。
ビワハヤヒデは1番人気でしたが、このレースはトウカイテイオーの引退レース。トウカイテイオーは競走馬としてのピークを過ぎ、しかも休み明けで1年ぶりのレースということで4番人気。
しかし勝ったのはトウカイテイオー。
実況アナも大興奮で
「トウカイテイオー奇跡の復活! 1年ぶりのレースを制しましたトウカイテイオー!」
私もゾクゾクしました(笑)
あかん、トウカイテイオーの話になっていますね。。。
ビワハヤヒデはナリタブライアンの兄で、G1は菊花賞、天皇賞春、宝塚記念と、3勝した名馬です。完全なステイヤー(長距離馬)でした。
ご冥福をお祈りします。
今は全く競馬はしていませんが、1993年から1998年くらいまではかなりハマりました。
好きな馬は、サイレンススズカ、フサイチコンコルド、サニーブライアン、サクラローレル、ナリタブライアン、グラスワンダー、エルコンドルパサー。。。あかん、書き出したらキリがないです。。。
好きな馬の血統は5代くらいまで遡って言えますし、出場した全レース、全着順等、今でもまだまだ覚えています。
競馬にロマンを感じ、楽しかった時代でした。