京都の亀岡でタナゴ釣り

朝6時から10時までの4時間頑張りました。

釣果はこんな感じです。

多分150匹くらい釣れたと思います。

小鮒が6割、タナゴが3割、クチボソ系が1割くらいだと思います。

タナゴ釣りは釣り場を明かさないのがマナーなので今回は写真はナシにしました。

こんなに釣れるポイントはないと思います(笑)

動画を見て

「こんな小さい魚釣って楽しいの?」

と思う人もいるかも知れませんが、タナゴ釣りの醍醐味の一つに

「どれだけ小さいサイズのタナゴを釣るか」

というのがあります。

釣り針は返しが1mm以下のこれでもかというほど小さなものを使うため、必然的に小さな魚しか釣れません。

それにしても小鮒を100匹近く釣ったのは初めてです。

未希もめちゃくちゃ喜んでいました。

今日は朝早くから行って良かったです!

それから一つ話したいことがあります。

ここは齋藤塾のブログですが、釣り関係の質問メールが結構来ます。

最初は対応していました。メールだと説明しにくいのでときには電話番号まで教えてやりとりしながら。

ただね、常識のない人が多すぎるので今は全てスルーしています。

名前も名乗らず

「◯月◯日のブログの釣り場はどこですか?」

とだけメールしてきたり、

釣り場も釣り方も丁寧に教えてあげたのに、その後の釣果報告や感謝メールがなかったり。。。

海釣りの場合はだいたい知られている釣り場ばかりなので穴場スポットはほとんどありません。

逆にタナゴ釣りの場合はほとんどが穴場スポットのような感じなので、釣り場を探すだけでも大変です。

これまで琵琶湖水系、淡路島全域、奈良県郡山市、京都の亀岡市や南丹市、岡山の旭川水系など、すごい時間とお金をかけてタナゴの釣り場を探してきました。

そして大半がハズレでした。。。

探しに行って一発でタナゴが釣れたことはほとんどありません(泣)

それをメール1本で教えて下さいとか意味がわかりません。

あかん、書いてるうちにだんだん腹立ってきた(笑)

ということで今後は釣り関係のメールは全て無視しますのでよろしくお願いします。

コメントを残す