強すぎてハラハラドキドキしなくなってきたのが不満ですが(笑)、阪神は最短明後日に優勝が決まります。
ドンデンは平常心を装っていますが、疲れもたまっていると思うので少し心配です。

ヒマだったので今シーズンの順位予想を調べてみました。

阪神を1位にしている解説者が約半分いました。優秀な解説者さん達です。
阪神出身ではないのに阪神を1位と予想した優秀な解説者さん達を紹介しときます。
- 岡崎郁さん(巨人)
- 槙原寛己さん(巨人)
- 岩本勉さん(日ハム)
- 高木豊さん(横浜)
- 山崎武司さん(中日)
- 緒方耕一さん(巨人)
- 上原浩治さん(巨人)
- 谷繁元信さん(横浜)
- 山田久志さん(阪急)
- 大石大二郎さん(近鉄)
- 梨田昌孝さん(近鉄)
- 福本豊さん(阪急)
- 岡島秀樹さん(巨人)
- 佐々木主浩さん(横浜)
- 川上憲伸さん(中日)
など。
皆さん信頼できる解説者さん達です。
予想を外した解説者さんで特にひどかった方を1人紹介させてもらいます(笑)
ヤクルトの元監督の真中さんです。
以前こちらでも紹介させてもらいましたが、真中さんはドラフト会議でハズレクジをアタリクジと勘違いしてガッツポーズしてしまったかなり痛い方です(汗)

そんな真中さんの2023年セリーグの順位予想です(( )内は実際の順位)
- 1位:ヤクルト(阪神)
- 2位:中日(広島)
- 3位:巨人(横浜)
- 4位:阪神(巨人)
- 5位:横浜(ヤクルト)
- 6位:広島(中日)
真中さんの予想はAクラスとBクラスが見事に逆になっていて大外れでした(恐)
これだけじゃないんです。解説者としてもヤクルトのことしか知らないので、つい最近も試合中に
真中さん「近本(阪神)はグリーンライトですから」
とか言っていて、グリーンライトというのは出塁した際にサインなしで自由に盗塁できるという意味ですが、阪神にはグリーンライトの選手はいません。監督からサインが出ないと走れません。
とにかく真中さんはめちゃくちゃなんです。
真中さんのことがそんなに嫌ならテレビ見なければいいのにと思うでしょ?
でも神宮の阪神戦はフジテレビoneでしか見れないので、真中さんの解説から逃げられないのです(大汗)
次回から音を消して映像だけで楽しもうと思います(笑)