11時から2時間、ピアノのレッスンでした。

今日はまず30分以上かけて先日こちらでアップしたショパンのワルツの評価の話をしてもらいました。
めちゃくちゃ褒めてもらえました(喜)
まだまだ未熟ですし、あのワルツはもっともっとうまくなるつもりですが、今の私は2年前の私ではありません。ピアドアさん、山下先生に出会えてホントに変わりました。
グランドピアノの購入も相まって、これまで「音が鳴る」「音が出る」だった感覚が「音が響く」という感覚に変わり、一音一音丁寧に弾くようになりました(まだまだですが)。
この感覚はね、電子ピアノでしか練習していない人はまず感じられない感覚なんです。
私のように短期間に電子ピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノを所有した人は稀だと思いますが、全部所有したからこそ、ピアノはグランドピアノの一択ということが言えるのです。
グランドピアノのない生活は絶対ありえません。
レッスンは小犬のワルツとノクターン第2番でしたが、今日もまたたくさん勉強させてもらえました。
レッスンも残りわずかの時間帯に、
先生「最後に1分だけいいですか?」
齋藤「もちろん大丈夫ですよ。」
先生「以前音大を受験したいって言ってましたよね?」
齋藤「あー、まあ冗談ですけどね。」
先生「ショパンのエチュードop25-2をお勧めしたいんです。」
ショパンのエチュードは音大受験するなら必須で、この作品はエチュードの中では難易度は低いそうですが、私にとってはかなりハードルが高いです(汗)
おそらくショパンのワルツのような易しい曲ばかり選んで弾こうとしている私への、ステップアップの提案だと感じました。
同時にスキルアップを評価してくれてのことだと思うので、近々譜読みを開始したいと思います。
ワクワク感しかない嬉しい提案でした(笑)
でね、最近かえでママがピアノをちゃんと習いに行こうとしていたのでピアドアさんを勧めたら、
「オンラインじゃなく近くのピアノ教室に行ってみようと思います。」
と断られました(笑)
私がかえでママを誘ったのは、個人のピアノ教室よりピアドアさんの講師陣の方が優秀だと思ったのと、私と同じ先生で習ったり同じ発表会に出ることでお互い良い刺激を受けると思ったからです。
なのでかえでママ、一緒にピアドアさんでレッスンを受けましょう!(笑)
てなわけで山下先生、今日も楽しいレッスンありがとうございました!