エチュードの楽譜が届きました!

楽譜が届いてワクワクしてきました!

でもすぐに破きます(汗)

そしてスキャニングしてPDF化します。

なので我が家には楽譜は一冊もありませんし、医学書も一冊もありません。全てパソコンの中に入っています(笑)

山下先生からの課題の

「ショパンエチュードop25-2」

の楽譜はこんな感じでした。

簡単そうですが、速度記号が「プレスト」になっています。

プレストはめちゃくちゃ速いです。

前にも紹介しましたが、実際にはこんな感じです。

ショパンのエチュードには「別れの曲」「革命のエチュード」「黒鍵のエチュード」など芸術的要素の高い作品がありますが、そもそもエチュードというのは「練習曲」の意味です。なので作品25-2には芸術的要素は感じません(汗)。右手を細かく速く動かすための練習曲かなと思います。

山下先生は私がこの曲を弾き切った後、一気に幻想即興曲あたりを弾かせようとしてるのか。。。(笑)

とにかくノクターンと小犬をやりながら、この作品25-2も並行して進めたいと思います。

それから私ね、ショパンの曲に対して度々「簡単」とか言ってますよね?

これは私にとってすごく大切なんです。

簡単と思い続ける事で自己暗示をかけるのです。ショパンの曲が簡単なわけがないですが、簡単だと思い続ける事で

「ちゃんと練習すれば必ず完成する。この曲は難しくないから。」

という思考となり達成できるのです。これは釣りや勉強でも同じです。「これは難しいから」と思っていてはダメです。

で、早速練習を開始したいのですが、先日釣りに行って転倒した際に怪我をしたことでピアノが弾けないのです(泣)

両手の手掌、特に母指球あたりの皮膚がズル剥けになっていて、手を広げるとズル剥けの部分が突っ張ってめちゃくちゃ痛むのです。。。(泣)

本格的な練習は止まっていますが、出来る範囲の練習は進めたいと思います。

さて、阪神がCS4勝0敗で日本シリーズに進むことになりました。嬉しいですがあまりワクワクしないCSでした。。。全く負ける気がしなかったので(少し不安でしたが)。

日本シリーズの相手はおそらくオリックス。

でも関西ダービーになるとオリックスはかなり悲惨です。

阪神の本拠地は甲子園、オリックスの本拠地は京セラドーム大阪です。これは両方とも阪神の本拠地のようなものです。

オリックスがリーグ優勝した夜、道頓堀を訪れたオリックスファンは2人だったという報道がありましたが(笑)、関西で阪神とオリックスのファンの比率は「9:1」くらいだと言われているので、オリックスは全試合アウェイで戦うことになります。

なので阪神が日本一になりそうです(笑)

コメントを残す