ピアノを両手で弾くこと

よくみゆきさんに

「両手で弾けることが理解できない」

と言われます(笑)

でもこれは練習すれば誰でもできるようになります。

例えば車の運転ができる人の数ってピアノを弾ける人の数より圧倒的に多いですよね。

ミッション車だと右手でハンドル、左手でシフトレバー、右足でアクセル、左足でクラッチまたはブレーキの操作をしています。同時に操作する場合、意識的に動かせるのは一つだけですが、他の操作は無意識にできています。この無意識は練習や経験によるものです。

車の運転はめちゃくちゃ簡単です。

ピアノも同じです。めちゃくちゃ簡単なんです。

私の場合、左手と右手の意識の比率は「7:3」「8:2」「9:1」くらいで左手です。

左手を見ている時の右手は無意識です。なので右手はブラインドタッチ(見ずに弾く)です。

これは練習すれば80歳のおばあちゃんでもできるようになります(笑)

ホントに簡単なんです。

勉強でも何でもそうですが、「難しい」という先入観ができることをできなくしてしまいます。何かにチャレンジするとき、私が一番大切にしていることは「簡単」と思うことです。

最近ショパンのワルツをめちゃくちゃ簡単だと心底感じています。ホントにそう思えたとき、一気にスキルアップできました。

メンタルってホントに大事です。

さて、最近問題作成や資料作成の仕事が忙しすぎてあまりピアノが弾けていません。。。

でも1日30分から1時間くらいは練習できています。

これって趣味の大人ピアノの人なら普通なのかな?

ただ私は能力が低いので何をやるにも人よりたくさん頑張ることで乗り越えてきました。

当分バタバタしていますが、1月中旬あたりからは毎日8時間以上練習してやろうと思っています(笑)

さらに3月からは60連休以上あります(笑)

だからね、私はピアノは下手ですが、

「練習時間で俺に勝つピアノ愛好家(趣味のピアノ)がもしおったらいつでもかかってこい!」

と心底思っています(笑)

コメントを残す